シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

公共職業訓練とは…?

派遣切りになてっしまったので求職活動をしなければなりません。

しかも子供の学童に入所するためには、何としても仕事を見つけなければなりません。

そこでハローワークで公共職業訓練に申し込みしようと思います。

 

公共職業訓練とは?

就職に役立つ知識や技能を無料で身につけることができ、資格取得のチャンスもあります。

雇用保険受給者が対象です。

失業手当(雇用保険受給)をもらいながら知識を身につけれます。

雇用保険受給者ではない方には求職者支援訓練があります。

どちらも受講料は無料ですが求職者支援訓練は交通費がかかります。

ですので、雇用保険受給者は公共職業訓練がいいと思います。

テキスト代はかかりますが、訓練を受けると1日いくらか手当てがでるので、まかなえると思います。

しかも訓練に通うと失業手当の期間がのびます。(訓練期間中)

 

ことすばらしい制度、誰でも通えるわけではなく、試験と面接があります。

合格したら、訓練を受けれます。

各コースによって定員がちがうので、人気のコースは応募が殺到して、落ちてしまう確率も高くなります。

 

 

【注意すること】

  1. 交通費は雇用保険の受給期間が残り短いと支給にならないので、各ハロワークに確認しましょう。
  2. 募集期間があるので、はやめにハロワークでどんなコースがあるか確認しておきましょう。いいなと思ったコースもタイミングが合わないと受けれないです。
  3. 受講する場所が管轄の県とちがう場合や、遠い場合は交通費がでないこともあるそうなので、各ハロワークに確認しましょう
  4. 訓練がある日は、休まずに通わなければなりません。もし、病気などで欠席した場合は、基本手当(失業手当の)、通所手当、受講手当は支給されません。
  5. 面接、試験はスーツで行く                        

 

私は2回(違うコース)説明会に行ってきたのですが、訓練をしているところによって、印象がすごく違いました。

一回目のところは、すごく厳しい印象で訓練も毎日スーツ着用でした。

2回目のところは、説明会で詳細を色々教えてくれて分かりやすかったです。

試験の内容も少し話してくれたので、説明会はなるべく行くほうがいいと思います。

 

説明会の大勢来ていたので、倍率が高くなりそうです。

合格しないかもしれないと不安になりました。

とりあえず、試験の日までできることをやっていこうと思います。

 

公共職業訓練のメリット!給付制限が解除されて給付期間も延びる|失業 ...

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村