シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

我が家のパン作り名人

我が家にはパン作り名人がいます。

おばあちゃんです。

おばあちゃんのパンは私もユッチも大好きで、夕食前にパンを1つも食べてしまいました。

f:id:narunaru7:20210119222236j:plain

ウインナーパンと塩パンです。

 

ウインナーはCOOPの無塩せきのあらびきウインナーです。

f:id:narunaru7:20210119222310j:plain

ウインナーとかハムって、発色剤やリン酸塩の添加物が入ってますが、このCOOPのウインナーには入ってません。

しかも国産豚肉で安心ですし、味もおいしいです。

 

添加物の話を少し

リン酸塩って?

肉の水分を保ち、柔らかい食感にするため使用されます。また防腐や色を鮮やかにする効果もある。長期に過剰摂取すると腎機能が低下したり、カルシウムの吸収が抑制されたりします。

 

発色剤とは?

豚肉などの肉類をきれいなピンク色に仕上げることができる。また肉臭さを消したり、食中毒の抑制効果もある。亜硝酸ナトリウムと原料の肉などに含まれるアミンという物質が反応して発ガン物質に変化するため、安全性に懸念がある。

 

 

ウインナーやハムの添加物が多いのを知ってから、あんまり食べたくないと思ってましたが、子供ってウインナー好きでお弁当にも入れたりするので我が家では大活躍してくれています。

最近ではスーパーでも無塩せきの物が売られていたりしますね。

安いウインナーもありますが、その分添加物の量も増えますし、肉のかさ増しのためタンパク質が使われていたりします。

節約ってなると食費を削ることが多いですが、ナルナルは食費は削りたくないんですよね。

食は自分を作るものですし、食育を大事にしたいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村