シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

自分の勉強スタイルを見つけよう

こんばんわ!

ここにきてブログを見てくれる方がすごく増えてうれしいです。

色々な方が見てくれていると思うとモチベーションもアップします。

本当にありがとうございます!!

 

今日も職業訓練でした。

50分授業の6時間目まででトータルで5時間勉強します。

ここで講義を受けて感じたこと

 

独学は思っている以上に難しい!!

 

以前も資格を取ろうと独学したことがあります。

大人になってからこんなに勉強したことなかったなと思うほどしましたが、それでも1日5時間もできなかったです。もちろん仕事がありましたが、休日でもできてなかったです。

今は覚える事もたくさんあって大変ですがあの時より苦になってません。

 

独学ってなぜ難しいんでしょうか?

 

家で勉強していると誘惑がいっぱい

スマホやTV色々な誘惑や気が散るものがたくさんあります。

 

効率が悪くなる

今講義を受けていて思うのは講師の方がプロなんだなということ。効率良く教えてくれるのでどんどん先に進んでいきます。

独学だとつまづいてとまってしまったりして、効率良く進めるのは難しいです。

 

独学は孤独との戦い

もともと勉強というものは孤独なものです。

ですが学校に通うと同じ目的を持った人が集まり、みんながんばってるんだ、自分もついていかないとという気持ちがでてきます。

 

 

独学のデメリットばかり書きましたが、もちろんメリットもありますよね。

まず費用が格安です。

私は職業訓練なので無料ですが、実際の金額はたしか10万円以上だったと思います。

独学だとテキスト代だけですよね

 

あと時間の節約です。

通うとなると、交通費のほかに、行き帰りの時間をとられます。

 

独学は意思の強い人に向いてますね。

そして時間的余裕のある方がいいと思います。

 

今は学校に通う他にも、色々な通信講座でもネットで講義が見れたりするものもあるので自分にあった勉強方法を見つける事が大事だと思います。

 

疑問】消防士の勉強を独学でやっても合格できるの?【無料講座有り ...

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村