シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

足裏マッサージで子供が驚くほど寝つきが良くなる

こんばんわ!!ナルナルです。

読者が100人達成しました!!

私のなんてことないブログがこんな多くの人が読んでくれて本当にうれしいです。

やはり継続は力なりでこれからも続けていきます!!

 

ブログは出来るだけ毎日更新しています。

ネタには今の所、全く困っていません。子供がいるとネタの宝庫なんですね。

ブログはユッチが寝た後に書きます。

ユッチは1年生ですがまだ寝かしつけをしないと寝れません。はやく寝てくれといつも暗示をかけますがなかなかユッチは寝てくれません。

そんなユッチがここ最近はびっくりするぐらいスッーと寝てくれます。

なぜかというと

足裏マッサージです!!

なんとなく足裏マッサージがいいと聞いてやるようにしていたらユッチが寝る時にしてと言われやるようなりました。

するとマッサージの途中で気づいたら寝ているんです!!

 

足裏マッサージの効能色々あります!!

・運動神経の発達

 有名な話ですがイチローも小さい頃からお父さんからマッサージをしてもらっていま

 した。運動能力を高めるためには小さな頃から足裏を刺激して足裏の感覚を鍛えるこ

 とが重要なんです。神経発達が著しい5~6歳までに始めるといいそうです。

 

・情緒の安定

 肌と肌が触れ合う親子のスキンシップは子供に安心感を与えます。毎日のマッサージ

 で子供も親の愛情を感じてくれる時間になります。この効果だけでもやって良かった

 と思います。

 

・免疫力があがる

・集中力があがる

・寝つきが良くなる(ユッチの場合で寝る前にした時)

 

何気なくはじめた足裏マッサージですが、調べてみるとたくさんの効能がありました。

免疫力、集中力に関しては科学的根拠はないですが、なんとなく少しはあるような気もします。

足裏マッサージでぜひ親子のスキンシップ時間を大切にしたいです。

 

なるほど納得! 効果抜群!?足揉みについて

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村