シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

コロナ禍を経験しているからこそ選挙に行こう

こんばんわ!!ナルナルです。

 

今日も職業訓練でした。

優秀な方が多いのでついていくのに必死です。

 そしてこんな優秀な人達が無職で求職中なのに自分はちゃんと就職できるのかと不安にもなります。

 

講師の先生は行政書士、社会労務士の資格を持っています。

今日は社会保険や賃金のことについて学びました。

皆さん知ってると思いますが、給料が出たら保険料が引かれますよね。

総支給額30万円なら約20%も引かれてしまいます。

 

そこから先生の話はとても為になるものでした。

コロナの影響で必ず2~3年後には就職氷河期がやって来る。

よく先生すごいって言われるけど、何もすごくない。自分が働いて収めた税金を回収するには若い子が働いて税金納めないといけない。その為にやってるだけ

 学生に必ず働いて税金を払いなさい、みんな生きていたら恩恵を受けている、信号機だって税金でできていると話してる。

政治家の人は若い人を軽く見すぎだ。どうせ選挙に行かないと思っている。だから選挙に行って投票してください

 

本当にそのとうりだなぁと感じました。

コロナでみんな先行きが不安です。就職や教育や子育て老後など。すべて自分にかかわることです。

将来あるべき社会を作るために若い人が自分自身の考えを持って政治にかかわっていく事が大切です。

投票に行って何が変わるんだ?と言われたら分からないが、確かなことは行動しないと何も変わらないということ。

 

訓練生はやはりコロナの影響で解雇の方が多いです。

介護職で誰もが知る大きな会社、実態はブラック会社で残業代が払われない。

コロナによるテレワークになったが、仕事量からして残業代がでるはずが、テレワークなのででない。

色々大変な思いをしている方がこんな身近にいるということが分かりました。

そして先生はテレワークもコロナで広まったから、またしばらくして色々な問題が出てくると。

まずテレワークは残業代が出ないというのもおかしいですよね。

それに今の時期だと会社にいて仕事をすると暖房費いらないはずですが、家にいて仕事をするとなると暖房つけますね。そうした費用はどうするかなど。

 

考えさせられる講義の内容でしたので、少しでも伝えればと思いました。

私のブログではめずらしく真面目な内容でしたが(笑)これからも何か為になるような内容があれば発信していきたいです。

 

f:id:narunaru7:20210204231710p:plain

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村