シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

仕事の休憩中に電話番ってアリなの?

職業訓練のお話です。

 

経験ある人も多いのではないでしょうか?

お仕事でお昼休憩時に電話番をさせられる事ありますよね。

あれは法律的にOUTです。

休憩時間は実質的に会社の指揮命令から解放されている事が保障されます。

お昼休憩に電話番や来客対応させることは労働基準監督署においての「自由利用の原則」に反し、労働から完全に解放されているとはいえません。

労働者に時間外手当を支払い、さらに別に休憩時間を与える必要があります。

 

この話を聞いた時、ナルナルも初めて就職した職場で休憩中に電話番や来客対応していたのを思い出しました。

10年間も務めたいたので、あの分のお金請求できたんだと思いました。

が、よく考えるとすごく居心地の良い会社でした。

3時のおやつの時間をもうけたり、お昼休憩前にお弁当買いに行ったりもしていました。おやつを食べていても社長は「おいしそうな物食べてるね!」と声かけてくれるぐらいのアットホームな会社でした。

そんな環境で働いていたのにお昼休憩の電話番代を請求しようなんて、それこそ鬼ですね・・・

 

なのでもちろん法律的にはOUTですが、個人的にはそこだけを見るのはどうかなとも思います。

中小企業だとそんな感じのお昼休憩はいっぱいあると思います。

お昼休憩だけではなく、他にもブラックな所が多い、職場環境が悪い場合は権利ですので声をあげるべきだと思います。

では勤務時間はちゃんと仕事に従事しているのか?とみられる事にはなると思います。

 なのでそこもしっかりできている場合ですよね。

声をあげる時は辞めようとしている人が多いんではないでしょうか。

 

働き方改革が全然進んでいないようですが、それぞれの働き方改革を自分なりにやっていきましょう!!

 

 

・今日の言葉

権利の上に眠る者は保護に値せず

 

 人物・表情・場面(看護師)」カテゴリのイラスト🎨[4]【フリー素材 ...

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村