シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

子育てあるある朝のドタバタ劇場

こんばんわ!!ナルナルです。

最近子育てのことで沈みがちになっていました。

ユッチが友達にケガさせた事件があったり、朝になると学童休みたいと泣き出したりと大変なことが山積みです。

 

今朝も起きて嫌な予感が・・・

機嫌が悪いのです。こいつまたか!!と思うとやはり泣き始め「学童休みたい」と言います。

前々から理由は聞いていました。行ったら楽しいけど、家にいてるほうが好きとの事です。

その度に「仕事があるから無理なんだよ、仕事してるからお休みに日に楽しくすごせるんだよ」という話をいっぱいしました。

あまりにもずっと泣くので心配で「何か行きたくない理由が他にもある?」と聞いても家の方がいいとの事です。

「1人で留守番できるならいいよ」と言うとまた大泣きです。

私が嫌な顔しているのを見て最後は「行く」と言いました。

そんなやり取りを起きてからしているともう時間が!!!

集団登校に間に合わずに、学校近くまで送って行きました。

急いで帰って私も支度をして職業訓練へ。

 

駅に向かう途中で泣けてきました。

なんでこんな大変なんだ、ユッチはなんでこんな繊細なんだとかいろいろ思ってしまいました。

到着した頃にはヘトヘトです。

 

こういう時に協力してくれる人がいればと実感します。

子育ては本当に思いどうりに進まないので難しいです。

私のやっている事は正しいのか?自信が持てなくなる時があります。

 

私が色々悩んでるのも知らず、ユッチは帰ってくるとケロっとしています。

「学童で何して遊んだの?」と聞くと

「アスレチック」

「何それ?そんなのあった?」

「ううん、私が作ったんだよ。運動場で階段とかフラフープとか使ってアスレチックにしたんだ。」

 

すごい楽しそうな遊びしてるじゃないか!!!

あの涙は一体何だったんだ!?

 子供の切り替えの早さにはほんと驚きます。

母はこの先もユッチに振り回されながら生きていくのです。

 5b3c49ec-8fd0-41ba-802a- ...

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村