シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

断捨離したら子供に大泣きされた

 クリスマスも終わり、もぅ年末ですね。

大掃除しなくちゃと思いながら、なかなか腰があがらないナルナルです。

せめて断捨離をしようと、いらなくなった服やおもちゃを捨てています。

我が家は狭いので、これからもあまり物を増やしたくないなぁと思っています。

 

私の断捨離のやり方は

①とりあえず売れそうな物はメルカリで

 今月は白のダウン、ロングカーディガン、アンパンマン絵本です。

 儲けは¥2,080でした。

 洋服はなかなか売れなかったりしますが、リサイクルショップや古着ショップより絶

 対いいです

 

②食品系はフードドライブで

 食べきれない食品はコープやイオンなどに持って行くと、支援を必要とする団体など

 に寄付してくれます。

 賞味期限が1ケ月以上のものに限ります。

 食品ロスにも貢献できますよ。

foodbankkansai.org

 

③子供の作品はデータ保存

 子供の年齢があがることに増えていきますよね。

 私はけっこう見たらすぐ捨ててたんですが、ユッチにすごい怒られました。

 「子供が作ったもの思い出とか思わないの!?」

 ごめんね💦💦

 そこから絵などはしばらく飾るようにしてからデータ保存して処分しています。

 しかし前に年長の最後の作品でお菓子の家を作りました。

  あまりに大きかったのではやく処分したいと思いながらしばらく飾った後、隠してお

 いてもぅ大丈夫忘れてるだろうと処分しました。

 全然気づいてなかったので安心してたら、2ケ月ぐらいたったある日。

 「そういえばお菓子の家は?」

 突然なぜ思い出した!?

 ユッチは怒り出すとすごい怖いので思わずカーテンにあたって落ちて壊れたから捨て

 たと嘘をついてしまいました。

 もぅ子供に嘘つくななんて言えないですね💦

 そこからなんで勝手に捨てるんだと大泣きで大変でした。

 そして次捨てる時はちゃんと言ってとお願いされました。

 それからいらないだろうと思う作品を捨てていい?と聞くのですがなかなか首を縦に

 ふらないユッチなのです。

 

我が家の断捨離はまだまだです。

 

断捨離|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」