シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が友達にケガをさせてしまったらどうする?

最近のユッチは学童嫌いに拍車がかかり困っています。 朝になると学童休みたいと泣き出します。 理由を聞いても学童は自由じゃないし家の方が好きだからと。 朝は時間ないしいきなり言われても無理だよと話しました。 すると前日の夜に泣きながら休みたいと…

ダイエット中におすすめな旬なおやつ

こんばんわ!! 最近は資格取得に向けての勉強しているのでなかなか前のようにブログ更新できなくなっています。 子供がいると勉強時間をどう捻出しようか日々考えています。 親が勉強する姿を見てユッチも勉強好きになってくれればと思いますが、私が勉強し…

給料から控除される社会保険料は正しいの?

職業訓練でのお話です。 お給料関係は誰にっとっても関わりがあって興味があるんではないでしょうか? お給料をもらうとうれしいですが、明細を見るとけっこうな社会保険料が差し引かれてますよね。 それ本当に正しいのか?って疑問に思った事はありません…

たったのひと手間で乾麺パスタが生パスタに!!

久しぶりに外食しました。 店内はまぁまぁの混雑ぶりでしたが、テラス席を希望したので、密も避けられゆったりとできました。 エビとモッツァレラのトマトソースパスタです。 パスタは生パスタです! 生パスタはもちもちしていて大好きです。 エビもプリプリ…

子育てあるある朝のドタバタ劇場

こんばんわ!!ナルナルです。 最近子育てのことで沈みがちになっていました。 ユッチが友達にケガさせた事件があったり、朝になると学童休みたいと泣き出したりと大変なことが山積みです。 今朝も起きて嫌な予感が・・・ 機嫌が悪いのです。こいつまたか!…

バレンタインの手作りチョコはブラウニーがおすすめ

もぅすぐバレンタインデーですね!! ユッチが数日前に「バレンタインデーにパパにチョコ作って渡したい」と言いました。 もちろん1年生にユッチ1人で作れるはずがないので一緒に作るんですが・・・別れた旦那に手作りチョコって・・・ 結婚している時はよく…

寒い中でアップルパイを作ろう

こんばんわ!ナルナルです! 久しぶりにお菓子作りをしました。 最近は勉強に追われているので、なかなかできてなかったんです。 アップルパイです! パイはバターの香りがしてサクサクでおいしかったです。 市販のパイってなかなかバター100%の物は少ないと…

70%offのセール品に悩みまくる

ショッピングモールで素敵な白のカーディガンを見つけた。 カーディガンといってもぶ厚めで春先にはおれるアウターだ。 値段を見ると、なんと70%オフで2000円代になる。 店員さんに「はおっていいですか?」と聞くと笑顔で対応してくれる。 「もぅ少し暖か…

仕事の休憩中に電話番ってアリなの?

職業訓練のお話です。 経験ある人も多いのではないでしょうか? お仕事でお昼休憩時に電話番をさせられる事ありますよね。 あれは法律的にOUTです。 休憩時間は実質的に会社の指揮命令から解放されている事が保障されます。 お昼休憩に電話番や来客対応させ…

タルトがおいしい芦屋のperi亭

おいしいおやつの紹介です。 阪神芦屋駅近くのperi亭です。 こちらのお店はタルトがおいしいです。 チェリーのタルトとレモンのタルトです。 レモンの方はタルトというよりパイのような感じでした。 中のクリーム、ムース、タルトが一体になってすごくおいし…

ゲームにハマらない子供

こんばんわ!! この前タッチタイピングについての記事をあげましたが、だいぶ打つのが早くなってきました! narunaru7.hatenablog.com まだまだですが、このままがんばってやり続けようと思います。 今日は我が家のというかユッチのお家時間を紹介します。 …

我が家の鬼

今週のお題「鬼」 我が家には鬼がいる。 鬼はこの家に昔から住んでいる。 鬼は生まれた時から鬼ではなく、元は人間であった。 いつからか年に数回か鬼と化した。 家に新聞が届かなかった時、初めて鬼と化した。連絡して、新聞を持ってきた新聞屋のお兄さんに…

コロナ禍を経験しているからこそ選挙に行こう

こんばんわ!!ナルナルです。 今日も職業訓練でした。 優秀な方が多いのでついていくのに必死です。 そしてこんな優秀な人達が無職で求職中なのに自分はちゃんと就職できるのかと不安にもなります。 講師の先生は行政書士、社会労務士の資格を持っています…

プリンとシュークリームが両方食べれるアンリのプティングシュー

こんにちわ!おいしいおやつの紹介です。 アンリシャルパンティエのプティングシューです! 税込¥324です。 シュークリームの中に生クリーム、カスタードクリーム、そしてプリンが入ってます。 シュークリームとプリンが両方食べれるなんて欲張りな商品です…

シングル家庭の節分事情

今日は節分でしたね! 2月2日が節分なのは124年ぶりだそうです。 さて我が家の節分を紹介できればいいんですが、我が家は節分は特に何もしないんです。やっても巻き寿司食べるぐらいです。 ナルナル自身も節分で豆まきした経験ないんですよね。 ユッチは保…

寒い日には簡単ポトフであったまろう

こんばんわ!! 今日は晩御飯を紹介します。 冬の寒い日にたべたくなるあったか~いポトフです。 作り方は本当に簡単です!! 圧力鍋があれば放り込むだけです。 おでんみたいに下茹でもいらないです。 野菜は家にある物でOK 材料 鶏手羽元 ウインナー (後…