シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんは子供のサイズが分からない

職業訓練に通うようになり、休みの日がとてもうれしいです。 やはりオンとオフがあるのはいいですね。 我が家の面会は週末にあって、週1回必ずあります。 離婚していない家庭でもお父さんが仕事で帰りが遅かったりでなかなか子供と触れ合う時間って少ないん…

ハーブスのケーキのおいしさの秘密

こんばんわ!!ナルナルです。 毎日のように甘い物を食べています。今日のおやつは贅沢です。 HARBSのケーキです!! ストロベリーチョコレートケーキ¥930 期間限定のケーキでハーブスの中でも一番好きです。 ブランデーが香るチョコレートスポンジに大粒い…

タッチタイピングをマスターする

こんばんわ☆ ブログを読んでくれてる皆さんありがとうございます!! 私はブログの記事を書くのにすごい時間がかかってしまいます。 もちろん何を書こうか迷ったり色々調べたりで時間かかるんですが、今はキーボードを打つのに時間がかかっています。 実は今…

明石焼きとたこ焼きの違いとは

職業訓練が始まってから、睡眠不足が続いています。 寝なくちゃと思うとなかなか寝れないナルナルです。 ですが無職で何もしていなかった頃に比べ精神的に安定しています。 仕事というのはストレスも溜まりますが、社会に貢献しているということで安心感も得…

足裏マッサージで子供が驚くほど寝つきが良くなる

こんばんわ!!ナルナルです。 読者が100人達成しました!! 私のなんてことないブログがこんな多くの人が読んでくれて本当にうれしいです。 やはり継続は力なりでこれからも続けていきます!! ブログは出来るだけ毎日更新しています。 ネタには今の所、全…

ナンが好きすぎる

今日のランチです。 ナンが大好きなんです。 I LOVE ナン やはりインド料理店であまりはずれる事ないんですよね! おいしくないナンを食べた事ないです。 このナン、カゴからはみ出すぎじゃ・・・ カレーはチキンカレーです。中辛ですがまぁまぁ辛かった! …

あんことコーヒーの相性

週末はずっと雨でしたね。 こんな時はお家時間ですね。 お昼ご飯は前に初めて食べたホットサンドです!! ユッチもホットサンドが大好きになりました。 narunaru7.hatenablog.com 中身は自家製ローストポーク、キャベツ、チーズです。 お味はやはりおいしか…

アラフォー女があいみょんヘアに挑戦

最近髪を切りました!! やってみたいなと思っていたヘアスタイルがありました。 あいみょんです!! あいみょんはロングヘアだったのを髪を切ったの知っていますか? そのヘアスタイルがおしゃれで素敵だなと。 アラフォー女が何言ってんだよと思いますよね…

自分の勉強スタイルを見つけよう

こんばんわ! ここにきてブログを見てくれる方がすごく増えてうれしいです。 色々な方が見てくれていると思うとモチベーションもアップします。 本当にありがとうございます!! 今日も職業訓練でした。 50分授業の6時間目まででトータルで5時間勉強します。…

No.1ファーストフードでパワーチャージ

まだ無職ですが今は職業訓練で勉強の日々です。 幸いにも朝のラッシュには逃れられました。 昨日はコロナ禍の職業訓練での不安を書きました。 また1つ不安なことが。 お昼ご飯をどうするか問題です。 お昼は教室で食べるか外で食べるかのどちらかです。 教…

コロナ禍での職業訓練とは?

職業訓練がスタートしました! 久しぶりに二度寝せずに朝から電車に乗ると、私もまた社会の一員になったんだと思います。 が、まだ就職してないので違うんですけどね。教科書を何冊ももらいこんないっぱいできるのだろうか、復習する時間あるだろうか不安は…

我が家のパン作り名人

我が家にはパン作り名人がいます。 おばあちゃんです。 おばあちゃんのパンは私もユッチも大好きで、夕食前にパンを1つも食べてしまいました。 ウインナーパンと塩パンです。 ウインナーはCOOPの無塩せきのあらびきウインナーです。 ウインナーとかハムって…

離婚して実家に戻ったらストレスで湿疹が!!

離婚してから3年経ちました。 離婚当時は本当に大変でした。 仕事しながら役所に何度も行きました。 マンションを購入していたので、売却の手続きもして、なかなか売れるまでに時間もかかりました。 このままユッチと2人このマンションで住む事も考えました…

今日のおやつ

今日のおやつです。 ナルナルの大好きなユーハイムのバームクーヘン。 バームクーヘン自体、大好きなんです。 ユーハイムのバームクーヘンはふんわりタイプではなくしっかりとした生地で、周りにはチョコレートがコーティングされてます。 何よりうれしいの…

初めてホットサンド食べてみた

家の掃除をしていたらこんなものが出てきました。 ホットサンドメーカーです!! これはワッフルも作れるんですが、ホットサンドは作った事がなかったんです。 ということで、ホットサンド作ってみました!! よく考えたら、ホットサンドって食べたことない…

職業訓練の結果

1日終わるのがとても早くてびっくりする毎日です。 気づけばユッチが帰ってくる時間になりご飯の準備しなくちゃとあせってます。 この間、職業訓練の試験と面接を受けました。 narunaru7.hatenablog.com narunaru7.hatenablog.com 結果が郵送で届きました!…

「学校に行きたくない」と言われたら親はどうする?

こんばんわ!! 3学期が無事始まり安心しています。 といものの、娘のユッチは2学期の時、「学校行きたくない」と朝泣き出した時がありました。 体調が悪くて欠席してからでした。もぅ治って大丈夫だろうと思っていたけど、朝になると「ちょっとしんどい、休…

1月はガレットデロワを食べよう

食べる事が大好きなナルナルは毎日のように甘い物を食べています。 本日の甘い時間です。 フランスの伝統菓子ガレットデロワです。 ガレットデロワとは? キリストの誕生日は12月25日ですが、キリストの生誕を公にしたのは東方からやって来た「パルタザール…

ハリーポッターのシリーズにはまだ続きがあった!

ユッチが寝た後の時間は1人時間です。 といっても、お弁当の用意や夕食の片づけなどやる事はあるんですが。 自分時間を確保するため、ユッチに「早く寝ろ~」と暗示をかけますが、ユッチはなかなか寝ません。 甘えん坊のユッチは1年生ですが、まだ寝かしつ…

お題に初挑戦!大人を考えてみる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 お題に初挑戦してみます!! 今までで生きてきた中で、大人になったなと感じるとき3つありました。 1.離婚した時 離婚ってすごいエネルギーがいるって言いますよね。 本当に大変でした。 何度も役所に手続きをしに…

お年玉預かるよと言ったら拒否する我が子

お正月も終わったのに、まだ正月気分が抜けないです。 お正月といえば、子供達の楽しみはお年玉ですよね。 我が家のユッチも正月前からお年玉もらえるのをすごく楽しみにしていました。 普通はお父さんとお母さん合わせて1つもらえるのを、離婚しているので…

職業訓練の試験と面接

こんばんわ! いつもは節約と乾燥対策で暖房をいれないナルナルですが、寒すぎてつい暖房をいれてしまいました。 この間、職業訓練の試験と面接がありました。 narunaru7.hatenablog.com 姪っ子から中学校の教科書を借りて勉強していましたが narunaru7.hate…

効率の良い勉強方法って?

まだまだ正月気分のナルナルですが、そうもしてられません。 正月あけすぐに、職業訓練の試験があるのです。 narunaru7.hatenablog.com 前に説明会に行った時に、定員に対してすごい人数が来ていたので、ちゃんと試験勉強しなければ合格できないなと思いまし…

ミニマリスト志望がバーゲンへ

新年の初夢、何も見なかったです。 となりのユッチは寝ながら笑っていたので、いい夢をみていたようです。 ユッチが面会なので、私はバーゲンに行ってまいりました。 ユッチを連れていくと、ゆっくり買い物できないんですよね ミニマリストになるはずが、服…

お正月のおやつ

明けましておめでとうございます! 2020年はみなさん大変な年だったと思います。 今年は何とか明るい年になるようにしたいですね。 私も仕事がうまくいくようにしたいです!! 今日はまた2つめの福袋をGETしました。 narunaru7.hatenablog.com 事前に予約し…