シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

夏休み終わり明日から学校

お久しぶりです!!

ついに明日から学校が始まります。

私の所の自治体では、緊急事態宣言でていますが何の連絡もなく、分散登校やオンライン授業もなく今までどおりです。

デルタ株が蔓延して子供にも感染しやすくなっている中、とても不安なまま学校に行かせることが正しいのでしょうか。

正直、休校になってほしいと願っていました。

願いもむなしく、ついにきてしまいました。

けれど子供の前で不安がっていては子供にも伝染してしまうので普通にしていますが・・・。

しかもこの猛暑の中、集団登校も変わらずにあります。

熱中症も心配だしわざわざ密をつくって集団登校させるのは疑問です。

話さなければマスクはずしてOKとなっていますが、子供が完璧に守れるはずもありません。

マスクはずして話してる子もいます。

 とりあえず我が家では集団登校は控えようと思います。

 

各家庭いろいろな考え方があると思います。

どれが正しいなんて、未知のウイルスの前では誰も分からないと思います。

なるべく人やテレビに流されることのないよう、自分で考え決めていくことが大事だと思っています。

そうではないと何かあったときに後悔したくないです。

 

そして寝る前に娘のユッチが「明日、学校嫌だな」と言いだしました。

「なんで嫌なの?」と聞いても

「分からないけど」

夏休み明けで生活が変わると不安になるのかもしれません。

娘の不安が伝染し、私も明日大丈夫かなと不安になってきました。

今日ははやく寝て、はやめに起きて明日にそなえなきゃと思います。

 

自分に1人ならそこまで不安にはならないのかもしれないですが、やはり子供の存在は大きいです。

子供にはなんとかコロナ禍を乗り越えて元気で健康にいてほしいです。

 

学校に行きたくない…子供の夏休み明けに気を付けたい、不登校の対処法 ...

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村