シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

ナンが好きすぎる

今日のランチです。

ナンが大好きなんです。

I LOVE ナン💛

f:id:narunaru7:20210125224258j:plain

やはりインド料理店であまりはずれる事ないんですよね!

おいしくないナンを食べた事ないです。

このナン、カゴからはみ出すぎじゃ・・・

カレーはチキンカレーです。中辛ですがまぁまぁ辛かった!

ドリンクがラッシーよりだったのが残念です。チャイ派だったので選べたら良かったな。

 

インド料理店のお話

日本のインド料理店の多くはネパール人経営です。

その理由としてカースト制が関係しています。インドでは一定以上のカーストでないとパスポートが発行されません。そうした人は十分な収入があるのでわざわざ日本に来てインド料理店を経営する事はしないですよね。

 

ネパールの人は働き口が多いインドで出稼ぎに来る人が多くさらなる収入を求め日本にやって来ます。ネパール人はもともと真面目で勤勉なので、日本人に合うインド料理を経営しているという訳です。

私たちが食べているインド料理、ナン等は本場のインドではほとんど食べられないようです。ネパール人ならそこまでインド料理をアレンジする事に抵抗はないですよね。

日本人が寿司等を海外で変にアレンジされていたら嫌悪感を抱くのと同じで、そういった事からもインド料理店はネパール人経営が多いということです。

 

 

ナンって家で作れるんですかね。

けっこうレシピがでていたので、また挑戦してみようか考え中です。

でもあのタンドール窯で焼くからおいしんだよな。

タンドール窯買おうかな(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村