シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

寒い日には簡単ポトフであったまろう

こんばんわ!!

今日は晩御飯を紹介します。

冬の寒い日にたべたくなるあったか~いポトフです。

 

f:id:narunaru7:20210201214209j:plain

作り方は本当に簡単です!!

圧力鍋があれば放り込むだけです。

おでんみたいに下茹でもいらないです。

野菜は家にある物でOK

 

材料

手羽元  

ウインナー (後入れ)

じゃがいも (水にさらしておく)

にんじん

玉ねぎ

キャベツ

大根

にんにく 3かけぐらい

 

塩麴 鶏手羽元の10%のg

昆布 あらかじめ水につけておく

 

作り方

野菜はすべて大きめ乱切り にんにくはそのまま3カケぐらい

手羽元は塩麴につけておく(3時間~半日)

圧力鍋に昆布と水(適量、材料がかぶるより少なめ)をいれ弱火で沸騰直前で昆布とりだす(昆布はまた後で使う)ウインナー以外の材料を入れ(鶏手羽元は塩麴つけたまま)圧力開始。

10~15分ぐらい

さましてフタを開けウインナー、昆布を入れ弱火で10分ぐらい。

味を見て、塩コショウする。

 

以上です。

 

本当に簡単にあっという間にできます。

塩麴につけていたので鶏もやわらかいです。塩麴の力すごいです!!

食べる時に、粒マスタードやブラックペッパーと一緒に食べてもおいしいです。

 

野菜は根菜類入れてもいいですね。その場合は後入れがいいと思います。シャキシャキ感があるほうがおいしいので

ポイントはにんにくですね。体が暖まりますし、入れるほうがおいしいと思います。そのまま入れてるのでにんにくの臭いは気になりません。

どうしてもにんにく嫌いな方はしょうがでもいいと思います。

にんにくやしょうがって料理に使うとワンランクおいしくなる気がします。

カレーで市販のルーでもにんにく、しょうが入れるとおいしいです。

香辛料の力ってすごいですね!!

 

ユッチはお鍋は好きではないんですが、ポトフは好きでよく食べてくれます。

野菜の甘味とか出てるので好きなんですね。

 

良ければお試し下さい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村