シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

シングル家庭の節分事情

今日は節分でしたね!

2月2日が節分なのは124年ぶりだそうです。

さて我が家の節分を紹介できればいいんですが、我が家は節分は特に何もしないんです。やっても巻き寿司食べるぐらいです。

ナルナル自身も節分で豆まきした経験ないんですよね。

 

ユッチは保育園の時に豆まきをしましたが、園長先生の鬼がとても怖くて今でも覚えています。

一番泣いて怖がっていたそうです。

そんな感じですので、豆まきしたいと言われた事はないです。

 

 

巻き寿司ぐらいは作ろうと思ってましたが、結局他に食べる物があって作らずです。

何ともさみしい節分ですね💦

 

行事ごとをあまり大事にしてこない家で育ったのがあるかと思います。

七五三もしてません。三歳の時に写真を撮るのに大泣きで嫌がりできませんでした。

それもあって7歳もしてません。

 

もちろん行事ごとを大切にしている家庭を見ると、うらやましくもあり素敵だなと思います。

本来なら巻きずし作ってお面作って豆まきして子供と楽しむのが1番の理想ですが、私1人でそこまでできる体力、気力がないんですね。

 

行事ごとをしていなくても、日々楽しく過ごしていて親子関係がしっかり築けていればいいではないかと思っています。

 

不幸が家にやってこないのを願うばかりです。

 

 節分のイラスト無料フリー素材

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村