シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

ゲームにハマらない子供

こんばんわ!!

この前タッチタイピングについての記事をあげましたが、だいぶ打つのが早くなってきました!

 

narunaru7.hatenablog.com

 まだまだですが、このままがんばってやり続けようと思います。

 

今日は我が家のというかユッチのお家時間を紹介します。

ユッチは1年生ですがあまり1人で遊ばず遊ぼうって言ってきます。

保育園の頃に比べたらだいぶ減りましたが、基本遊ぼうです(笑)

 

ごっこ遊び

一番好きなんではないでしょうか。

1日中ごっこ遊びするじゃないかと思うぐらいです。学童でもしてお風呂でも必ずやろうと言ってきます。ほんともぅ勘弁してくれ~💦💦

定番のアナ雪ごっこラプンツェルごっこドラえもんごっこもあれば、変わり種の忍者ごっこ、人魚ごっこ、雪女ごっこなんてものもあります。

そして今日はこちら

f:id:narunaru7:20210206235237j:plain

ハリーポッターごっこです。

USJのオリバンダーの店で購入した杖です。

ユッチはハーマイオニーに、私はハリーポッター、ロン、ヴォルデモートの3役ぐらいさせられます。

いつもユッチはかわいい女の子役をして私には男役を何役もさせられます。

はやく終わりたいナルナルはヴォルデモート(悪役)になってすぐ死のうとするんですが、ユッチは「まだ死なないよ!」となかなか終わりません。

 

このごっこ遊びはパパとはしないらしいです。

パパはどうやら下手くそみたいです。

私も下手くそにすべきだったかと後悔です。

 

スタディ将棋

コロナで休校になった時に買いました。

f:id:narunaru7:20210207001828j:plain

将棋はやった事なかったんですがこれは本当に優れものです!

駒に進み方が書いてるので子供でもやり方がすぐ覚えられます。

将棋の楽しさを知って頭良くなって目指すは藤井聡太!!なんて思ったんですがさすがにそこまではなれないですね(笑)

私が勝つと不機嫌になってしまうユッチです。

 

Amazonプライムビデオ

ドラえもんをずーっと見ています。

しかも見たやつをリピートして見ます。

「同じの見ておもしろいの?」と聞くと「忘れてるから」と。

大丈夫か!?

見ている時は話しかけても答えてくれないぐらい集中しています。

 

 

 

前にどうぶつの森をプレゼントしたんですが、それは全然やってません。

 

narunaru7.hatenablog.com

 というかユッチはゲームにはハマりませんでした。

マリオは与えた時はやっていましたが今ではほとんどしてないです。

ゲームよりもTV好きですね。

ゲームを与える前は与えていいものかと不安でしたが、余計な心配だったようです。

ハマる子もいればハマらない子もいるんですね。

買って損したとも思いますが、買ってみないと分からないし、何より買ってあげないとゲームに対する執着が大きくなっていたと思います。

 

コロナで外遊びが難しくなってきた今、お家時間を大事に過ごしたいですね。

ごっこ遊びから解放される日はいつになることやら。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村