シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

「学校に行きたくない」と言われたら親はどうする?

こんばんわ!!

3学期が無事始まり安心しています。

 

といものの、娘のユッチは2学期の時、「学校行きたくない」と朝泣き出した時がありました。

体調が悪くて欠席してからでした。もぅ治って大丈夫だろうと思っていたけど、朝になると「ちょっとしんどい、休みたい」と泣き出したのです。

その時は病み上がりだったし、まぁいいかと思い休ませました。

家ではケロっとしてすごく元気でしたが、次の日の朝も休みたいと泣き出しました。

 

忙しい朝に学校行きたくないと泣かれると、親はあせってしまいますよね。

けれどそういう時こそドンと構えなきゃと必死です。

何とも思ってないよ風によそおうのです。

また休ませて休みグセつかないかな、学校で何か嫌な事あるのかなと胸の内は不安いっぱいでした。

でも、別に小学校なんてちょっとぐらい休んだり学校行けなくなっても大丈夫だ、何とかなるし、勉強だって追いつけなくなることないんだからとも思いました。

こういう時、子育てって本当に正解がないから難しいと実感します。

 

 

後でよく話を聞くと、学校に行ってしんどくなったらどうしよう、コロナの事もありお友達にうつしたらどうしようという不安な気持ちからでした。

 

それからは学校でしんどくなったら保健室行けば大丈夫だし、コロナじゃないし咳も鼻水もないからお友達にうつすことないから大丈夫と話し、学校に行きました。

帰ってからもいつも通りで安心しました。

 

はじめのころは学童も行きたくないと泣いたり、夏休み明けに登校班に1人で行けなくなったりと色々あったので、冬休み明けも大丈夫かなと少し心配もありました。

 

けれど私の不安をよそに変わらずに学校に行けて安心しました。

 

昔の自分の事を思い出すと、私は学校が好きではありませんでした。

友達はいたし不登校になることはなかったですが、たまに仮病使い休む事がありました。

それで自分なりに調整していたんだと思います。

これ以上休んだらダメだろう、まぁ許容範囲だろうと。

だから不登校にならず学校に行けていたのではないかと思います。

大人は逃げる術を知っていても、特に小さい子供は知りません。

 

少し繊細なところがあるユッチですが、毎日少しづつ成長してるんだなと感じます。

 

コロナ禍の中、子供達もきっと知らないうちにストレスかかえてるんだと思います。

誰もが初めての経験です。

何が正しいか分からない事が多い中、子供の事をしっかり見て信じ、ドンと構える母親でありたいと思います。

学校行きたくない[44384733]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO