シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

離婚して実家に戻ったらストレスで湿疹が!!

離婚してから3年経ちました。

離婚当時は本当に大変でした。

仕事しながら役所に何度も行きました。

マンションを購入していたので、売却の手続きもして、なかなか売れるまでに時間もかかりました。

このままユッチと2人このマンションで住む事も考えましたが、半年だけマンションで2人で生活してから、やはり実家に戻ることを選択しました。

保育園の手続き、引っ越しの準備、やる事はたくさんありました。

 

 実家に戻ったら、また大変でした。

ストレスで顔に蕁麻疹のような謎の湿疹ができ、皮膚科に通いましたがなかなか治らず、こんな顔で外に出るのも嫌でした。

 

ユッチの事をかわいがっていた母ですが、一緒に住むとなれば毎日かわいいというわけではありません。

ちょうどユッチもイヤイヤ期真っただ中。

みんなストレスをかかえながらの生活。

何度も母と衝突しました。

 

朝忙しく支度していると、ユッチが行きたくないと言い出します。

私も仕事があるし、ユッチを必死になだめます。

しかし朝から大泣きするユッチ。

そこへ母が「また泣いてる」と言って、コーヒーを入れます。

部屋がグチャグチャのままいそいでユッチを連れてでます。

ゆっくりコーヒー飲んでるなら少しぐらい手伝ってくれたらいいのにと思いました。

帰ったら母が「部屋が汚い」と私に怒ります。

部屋は母が片付けていてくれてましたが私もいっぱいいっぱいだったので言い返し衝突といった感じが何度もありました。

やはり出て行くべきだと悩みました。

 

その当時は本当に母が嫌いでした。

ユッチの事でもさんざん言われました。

離婚したうえに、帰ってからもなんでこんな苦しめるんだ、少しぐらいユッチの面倒みてくれて手伝ってくれてもいいじゃないかと思っていました。

それがまちがえだったのだと分かりました。

母に対して感謝の気持ちがなかったのです。

部屋を片付けてもらったら、ありがとうと言うべきだった。

戻れる実家があってすごく恵まれてる環境なのに、自分とユッチの事でいっぱいで感謝の気持ちを表すという事をしてませんでした。

 

それからは感謝の気持ちを忘れず、ユッチの事は自分1人でやって当たり前なんだという事を忘れないようしています。

そして母のいう事に、いちいち腹たてずに聞き流すという事も学びました。

 

今は、実家に戻った事はユッチにとっても良かったと思います。

やはり私と2人だけの生活より、さみしくないし、ユッチもお祖母ちゃんが大好きです。

 子供ってできるだけたくさんの人と関わって、大きくなるほうがいいように思います。

 

顔の湿疹も今ではすっかり治りました!!

 シングルマザー(母子家庭)が実家を出るにはどうすればいい?必要費用も ...

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村