シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

バナナスコーン

f:id:narunaru7:20201224232603j:plain

クリスマスイブですね!!

クリスマスケーキは明日の本番にして、今日はバナナスコーンを作りました。

スコーンは簡単でおいしくて大好きです。

クリームをつけて焼き立てを食べると最高です。

 

バナナスコーン(9個分)

材料

a小麦粉      250g

a砂糖       60g

aベーキングパウダー 10g

a塩        1g

aシナモンパウダー 少々

バター       70g

b卵                1個(40g)

bバナナ       100g(1個)

b牛乳        10g~

 

作り方

①バターか角切りにして直前まで冷やす。bをフォーク等でバナナを潰し混ぜ合わす。

②aをフードプロセッサーで混ぜそこにバターも入れ、バターのつぶつぶが見えなくな

 るまで混ぜる

③bを入れかたまりになったらOK。生地の水分量を牛乳で調節する。ベトベトになら

 ない程度で扱いやすい生地にする。(もし牛乳入れすぎても大丈夫!成形の時打ち粉を

 いっぱいする)

 ラップの上に取り出し、ひとまとめにして冷蔵庫で30分以上ねかす。

④生地を5回ぐらい折りたたんではのばす。厚さ2~3cmにして好みの形に成形する。

 180度のオーブンで20~30分焼いて出来上がり

 

多ければ材料は半分の量でも大丈夫です。

フードプロセッサーがあればすぐ出来ますよ。

なければ手をこすり合わせてバターの粒を小さくしていきます。

生クリームを泡立てたものを添えてもいいし、メープルシロップも合うと思います。

生クリームは少し洋酒を入れると香りが良くていいですよ。

おやつにいかがですか?