シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

バレンタインの手作りチョコはブラウニーがおすすめ

もぅすぐバレンタインデーですね!!

ユッチが数日前に「バレンタインデーにパパにチョコ作って渡したい」と言いました。

もちろん1年生にユッチ1人で作れるはずがないので一緒に作るんですが・・・別れた旦那に手作りチョコって・・・

結婚している時はよく私が作ったお菓子をおいしいおいしいと言って食べてくれてました。

離婚してから手作りのお菓子や料理を食べたことないし、あんまり乗り気はしないんですが、ユッチが作るということと、姪っ子達にもあげるので作りました!!

f:id:narunaru7:20210212225319j:plain

ブラウニーです。

30分ぐらいで簡単に作れるので、忙しいけど子供と何か作ろうとしている方におすすめです。

あまり難しいものは子供と作るとどうしても私ばっか作ってるってなってしまうんです。

これなら混ぜるだけで簡単!早い!おいしい!の3拍子!!!

 

レシピを紹介します

材料(18×18cm)

製菓用ビターチョコレート 150g

無塩バター 90g

ブラウンシュガー 75g

牛乳 70g

全卵 100g

薄力粉 75g

ベーキングパウダー 1.5g

オレンジピール 45g 

ラム酒 適量

 

作り方 

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。チョコとバターは刻んでボウルに入 

 れ湯煎で溶かす。泡だて器で混ぜながら

②チョコが溶けて人肌になったらブラウンシュガーを一気に入れ混ぜる

③牛乳を少しづつ加え混ぜる

④卵をよく溶きほぐして加え、泡だて器で静かに混ぜる

⑤ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。粉気がなくなるまで

オレンジピールを加えさっくり混ぜる

⑦160℃のオーブンで約20分焼く

⑧表面にハケラム酒をたっぷり塗る

⑨粗熱がとれたら型からはずす

 

ポイントはチョコレートを市販の板チョコではなく製菓用のビターな物を使うと良いです。味に違いがでます。

チョコを溶かす時はゆっくりとあせらずに!!

ブラウンシュガーはグラニュー糖の茶色いきび糖のことです。もちろんグラニュー糖でも大丈夫です。

バターも有塩しかなければそれで大丈夫です。

クルミを入れてもおいしいですね!

 

ちなみに私は1.5倍量で作りました。

写真は少し食べた後の物です。

明日カットしてきれいにラッピングするつもりです。

 

 

バレンタインデーにお悩みの方は簡単でおいしいので良ければお試し下さい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村