シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

コロナ禍での職業訓練とは?

職業訓練がスタートしました!


久しぶりに二度寝せずに朝から電車に乗ると、私もまた社会の一員になったんだと思います。
が、まだ就職してないので違うんですけどね。

教科書を何冊ももらいこんないっぱいできるのだろうか、復習する時間あるだろうか不安はいっぱいありますが、やるしかありません!!

緊急事態宣言が出ているので職業訓練が開校になるか心配だったんですが、無事に開校できました。
が、この先もし、学校が前の緊急事態宣言のように休校になったら、訓練校も休校になります。

コロナ禍での開校にあたって不安なこともあります。

学校のコロナ対策は万全か?
 学校と同じで、教室で受講生が集まり講義になります。席は1席開けていますが、1mも開けれるはずありません。
 換気は50分の講義の後、10分の休憩ごとに行われます。
 アルコール消毒は入口に置いてあります。

体調不良で休む場合はどうなるか?
 職業訓練は国の援助を受けたものなので原則、欠席、遅刻はできません。
 雇用保険受給中で受講する場合は、基本手当、通所手当、受講手当が支給されますが、欠席した場合は支給されません。
 しかし体調不良で病院へ行き、領収書を提出すれば支給対象になります。
 ここがポイント!!
 欠席した日が3日間あると、初日に病院へ行かないと1日目の手当が支給されません。
  
 コロナ禍の中、発熱が続いた場合は、発熱外来を受けPCR検査受けるかどうかになるようです。
 もし1人でも陽性がでた場合は訓練は休校になるようです。
 


もし自分のせいでみんなに迷惑かけたら、休んだら手当が出ない、いろいろ考え病院に行かずに少し体調悪くても欠席しない人がいたら・・・
ちょっと怖いなと思いました。

はじめのコロナに関する説明の時に講師の方が体調管理をしっかりして下さい、もし陽性者がでた場合休校になりみんなに迷惑かけてしまうと言ってました。
今は誰がなってもおかしくない状況なので、迷惑かけてはいけないというプレッシャーをあたえると、逆にマイナスになる気がします。
もちろん体調管理はしっかりするのは当たり前ですが。

無事に訓練を終えて就職できることを願うのみです!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村