シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

タッチタイピングをマスターする

こんばんわ☆

ブログを読んでくれてる皆さんありがとうございます!!

 

私はブログの記事を書くのにすごい時間がかかってしまいます。

もちろん何を書こうか迷ったり色々調べたりで時間かかるんですが、今はキーボードを打つのに時間がかかっています。

実は今、タッチタイピングができるように練習中なんです。

 

(以下引用してます)

 

タッチタイピング3つの利点

速い
キーをいちいち確認しないので、タイピングのスピードが大変速くなります。
正確
キーを打っている手元を見ずに、画面や原稿を見るため、打ちながら同時に原稿をチェックできるようになり、入力ミスが少なくなります。
疲れない
指先だけの軽い動きですむため指が疲れません。また、視線の動く距離が減るので目も疲れません

ホームポジション図

 

 

実践!タッチタイピング - FMVサポート : 富士通パソコン

 

 

 

タッチタイピングではキーボードの上に指を置く基本の位置ホームポジションがあります。上の図ですね。

習得するにはホームポジションを基準に正しい指使いでタイプすることが大切です。

ピアノに似ていますね。ピアノも指を見ないで楽譜を見て弾きます。感覚で覚えるんですね。

 

あとタイピング姿勢も大切です!!

いすに深く腰をかけ、肩の力を抜き背筋を伸ばします。画面からは40~50cm頭を離します。

ちなみにナルナルはいつもイスではなく地べたに机スタイルなので腰が痛いです💦

 

ホームポジションが慣れなくて打つのにすごく時間がかかってしまいます。

気づけば1時間あっという間に過ぎています💦💦

練習したとこなので普通に打つほうが全然早いですが、マスターすればメリットが多いので、がんばって続けてみようと思います。

 

以前の職場でタッチタイピングしている先輩がいて、かっこいいなと思っていました。

就職して仕事する時にもタッチタイピングできると役立つと思います。

継続は力なりでがんばって続けていきます!!

タッチタイピングのイラスト02 | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村