シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

簿記2級ネット試験受けました

お久しぶりです!!

しばらくブログ更新お休みしていました。

簿記2級を受けるため勉強の日々をすごしていました。

職業訓練は先月末に終わりました。

ほんとに約4ケ月間勉強ずっとしていて1日もしなかった日はありませんでした。大人になってからこんな勉強したのは初めてです。

そのかいもあって何とか合格できました!!

 

簿記2級はほんとに難しかったです。

とにかく反復練習です。同じ問題を何回も何回も解きます。はじめ分からなかった問題も何回もやっていくうちにだんだん理解できていきます。

 

簿記2級ネット試験についてです。

 

narunaru7.hatenablog.com

 3級も前回受けたので、今回は比較的落ち着いた気持ちで取り組めました。

結論からいうと、比較的簡単でした。

今はコロナになりネット試験ができて間もないことから、あまり難しい問題がなかったです。時間も30分短縮になり、難しい問題よりもすぐ解けるような問題です。

制度が変わり目の試験はねらい目なんですね。

この先はまた難易度があがっていくと思います。

 

2級は工業簿記がキーポイントになっていきます。

工業簿記だけで40点配点があります。

 

私は工業簿記はほんと苦手だったんですが、やはり工業簿記をちゃんとおさえておかないと合格はできないんですね。

商業簿記は60点満点ですが、絶対に満点とれることはありません。

なので必然的に工業簿記で点数をかせがなければなりません。

試験1週間前はほぼ工業簿記をしていました。勘定を頭の中で思いうかべながら問題を解きます。何回も解説の勘定を見たり書いたりしていました。

 

試験内容は詳しくは公表できないですが、問題集の基本レベルで大丈夫でした。

過去問もやってきましたが、そこまでの高いレベルの問題はなかったです。

 

これから受けようと考えてる方、今はまさに狙い目の時期なのでがんばって下さい!!

 

試験イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村