シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

子供が友達にケガをさせてしまったらどうする?

最近のユッチは学童嫌いに拍車がかかり困っています。
朝になると学童休みたいと泣き出します。
理由を聞いても学童は自由じゃないし家の方が好きだからと。
朝は時間ないしいきなり言われても無理だよと話しました。
すると前日の夜に泣きながら休みたいと言うのです。

理由を聞いても同じ。
そこで
「友達は好き?」と質問します。
「うん」
「先生は?」
「…ふつう」
前だっとら先生のこと好きって言ってたのになと少し疑問に思いました。


行ったら行ったで楽しいと言います。。
行きたくないと言う度になんでと理由を聞いてました。はっきりした理由が分からないのです。
またなんで?と理由を聞くと
「2年生の子が鬼ごっこしようって言われて断るとすごい怒るのが嫌だ」と言いだしました。
「じゃあ先生に言ってあげるよ」と言うと必死に「やめて」と。
ちゃんとした理由がないと休めないから無理に考えたんだなと思います。

今までのことを考えると、友達にケガをさせてしまった後からです。
narunaru7.hatenablog.com

その前もたまに休みたいとは言ってましたが、泣いてまで懇願するのはなかったんです。
ケガをさせてしまった時、ユッチはみんなにすごく怒られました。
今まで生きてきた中で一番怒られました。
それから学校のちょっとした事を、先生に言ってごらんと言うと「怒られる、怖い」と言うようになりました。
担任の先生のことを「あのことで私の事、嫌になったかな?」と言ったりしました。
きっと学童の先生にも何か言われたか、ユッチが何か感じとっているのかもしれません。
気は強いんですがすごく繊細な子です。
もしかしてトラウマのようになっているのかもしれません。
けれどケガのことは怒られて当然だし、加害者なので反省して忘れずに生きていってほしいと思っています。
もちろんケガをさせようと思ってさせたわけではないんですが、嘘をついていて黙っていてと友達に言ったのです。
普段の怒る事って、ちゃんと片付けしないとか、だらだら遊んで食べるとか、正直しょうもない事です。
ですが人を傷つけたらちゃんと叱ってやらないと思い今までの中で一番叱りました。
もしかしてその事がトラウマに・・・

本当に叱り方って難しいです。
加害者になってしまった時、どれぐらい、どんな風に叱ればいいのか?
経験がありません。
とにかく私は、「怒られない人はいないよ。みんな怒られて大人になるし、大人になっても怒られる事はあるんだよ。怒られる事は悪い事じゃないよ。みんなそうして成長していくんだよ」と伝えました。
そして「何があっても、ユッチを好きな気持ちは変わらないから安心してね」と。

学童のことはこれからどうなるか分かりませんが、見守っていくしかないですね。
職業訓練が終われば、フルタイムで正社員として働きたいと思っていたんですが、学童行けなくなるとフルタイムで働くというのは難しいかもしれません。
まだまだ試練は続きそうです。
f:id:narunaru7:20210225221635p:plain


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村