シンママの上を向いて歩こう

シングルマザーの子育てや日々の生活を綴っていきます

シングルの就職活動

こんばんわ!!

簿記2級の資格をとってからは本格的に就職活動していました。

今はweb応募が主流ですが、このweb応募すらなかなか通過しないんです。

私の就職活動は、ハローワークリクナビネクスト・dodaです。

ハローワークはやはりリクナビとかと比べお給料が安い気がします。

 

シングル家庭の就職活動はやはり子供のことを聞かれます。

「お子さんは、おいくつですか?」とか「大変ですよね」など。

「母がいてサポートしてくれてますので、大丈夫です!!」とアピールしていますが、企業側は子供が小さいと風邪などの看病で休んだりしたら困るなと思うんでしょうね。

シングルだからこそなかなか辞めるわけないと思うんですが。

 

そして12件応募して面接までいったのは3件だけです。

その中の1件で採用されました!!

けれどあまりうれしくないんです。

ハローワーク経由ですが、やはりお給料が安い💦💦

私が今まで働いてきた中でも一番安いです。

未経験だから仕方ないですが、何も資格もってなかった時よりも安月給・・・

そしてブラックなにおいもします。

ハローワーク掲載の待遇面と違っているんです。

残業代が基本給に含まれるとなっていたり、研修期間中は待遇変わらないとなっていたのに変わっていたり。

大丈夫だろうか・・・?不安いっぱいです。

 

コロナ禍でなかったら、こんなあやしげな所はいってないですが。

しかし落ちまくっているので、ここにいくしかないです。

前テレビで「今の仕事探しは宝探しのようなものだ」と言ってたのを思い出しました。

このご時世、正社員で仕事にありつけるだけでもありがたいのかなとも思います。

 

3ケ月後のナルナルは一体どうなってることやら・・・

 

 

集団面接のイラスト(就職活動) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村